WoW休止のお知らせ

 2018年11月末をもって、World of Warcraft(WoW)のプレイを休止することにしました。

 

 はもともと、Warcraft3をやっていて、WoWはβに少しプレイ。Warcraft3が落ち着いてから、WoWを始めました。WoWはBCの後半から、Raid自体はWotLK初期からやっていましたので、10~11年くらい続けてたでしょうか。2015年までは、MKD GamingのGM兼RLとして、2016年からは、ULTIMATE TRIAGE(UT)に参加させて貰っていました。

 

 にとってのWoWの楽しみは、Try Raidが80%を占めています。WQやWeeklyはどちらかというと退屈です。ですので、「Try Raid 80%:その他 20%」くらいでWoWを遊べれば一番良いのですが、最近のWoWの仕組みとして、そういう遊び方はなかなか難しくなってきました。

 加えて、UTはWoW好きが多く、Raid経験も豊富なGuildです。メンバはみんな、WQやWeeklyをちゃんとやっていますので、さぼっている私との装備差は結構つきますし、その装備があれば、難易度Heroicならさくっとクリア、Try Raidの期間があっさり終了となります。

 装備差がつくとTry Raidの楽しみが減るので、「WQやWeeklyを頑張らねば」という気持ちはありますが、頑張ったら頑張ったで、さらに早くTry Raid期間が終了してしまうだけなので、モチベーションも上がりません。

 「Try Raid 80%:その他 20%」という、私の特殊な遊び方を続けていくのは難しそう、と判断するに至りました。


 WoWを休止せず、別Guildに入らせてもらい、スローなTry Raidを楽しむという方法もあるとは思いますが、そもそも、私がTry Raidが楽しいと感じる要因は、UTのRaidへのモチベーションの高さと快適なRaid進行、なにより、ボイスチャットやチャットでの楽しい会話があってのことですので、考えるに値せず。

  すでに来年早々に実装される次のRaidの情報も出てまして(Jainaさんと戦える!)、動画を見てるとめちゃめちゃ楽しそうだし、UTメンバとまだ遊びたい気持ちも強いのですが、ここは勇気をもって、休止してみることにしました。

 UTのRaid参加枠が空くようであれば(今拡張では30人枠が埋まりました)、次もしくは、その次のRaidで復帰するかもしれませんが、今のところ、次の拡張で私好みのシステム周りが実装されて、そのタイミングで復帰できればな、と考えています。最近のBlizzardは、ちょっと期待外れなところもあるので、過大な期待は禁物ですけれど。

 

 上、WoW休止のお知らせとなります。ま、Discordにはいますし、UT Raidの合間に12/8からのPoE新リーグをUTメンバとちょこっと遊ぶ計画もあり、さらには12/22に、私が幹事のUT忘年会もあります。これまで通り、色々と遊んでくださいませ。